世界選で頑張ったご褒美でCosmic Ultimate 2017を購入!
2017年モデルからワイドリム化されたにもかかわらず重量は1185gにダウン。
公式サイトを見ると1250gのままですね・・・
まぁ、実のところそういうところは気にしておらず単純にCCUが欲しかった!ただそれだけ。
タイヤがはまった状態で届いた。言うまでもないけどセメントで付いてるわけじゃないのでこのあとテープで貼付け。
なお、タイヤサイズは25mmだった。
反フリー側がすごいなぁ。。。
ともあれマビックケアに製品登録。
登録すると製品保証期間が3年になる模様。
週末が楽しみ。
余談
ホイールは2つの箱を貼り合わせて届いたのだが、そのうちの一つに穴が空いていて冷や汗ものだった。
CCUですらホイールバッグがつかなくなってるので、これは本当に焦る。
■ 走行インプレッション
第1印象は硬い。そして難しいなぁ・・・と感じた。
よくライトウェイトかCCUを持っておけばホイール欲は収まるみたいなことを聞くけど、実際のところ、CCUをはける人が日本にどれだけいるのかと思わざるを得なかった。
CCUをはくには正直300Wはいるんじゃないかなぁ?
しかも300Wの内容だけど、普段、自分は300W以上はケイデンスを上げて出してるけど、どうも1回転あたりの入力の値が小さいと跳ね返される感がする。なのでケイデンスを落として1回転あたりの入力を大きくしてやらないと出力維持が厳しい。乗り出した頃はこの辺の調整がうまくいかず、四頭筋を使って無理矢理出力を維持しようとしたけど当然持たない・・・
結局、気持ち前乗りにして殿筋をより使うことで何とか足の筋肉のバランスをうまく使って出力を保てるように・・・
ただ、テニスラケットと同じで硬いホイールなので入力に対するスイートスポットがかなり狭くてペダリングには気を遣う。ほんと上級者向きのホイールだな・・・orz
というか、まさに感じはパワーヒッター向けの硬いテニスラケット。パワーヒッター向けのラケットだってパワーがない人が使ってもボールを弾いて返すことはできるけど、しっかりボールを潰して打ち込まないとその性能を発揮できない。
ちなみにコーナーリングは狙ったところに入っていけるしホイールそのものの性能はさすがとしか言いようがない。
なので、やはり高い入力をどれだけこのホイールに対して続けられるか、それだけが問題。
正直、自分にはまだ早いホイールだなと感じた&自転車業界の硬いホイール至上主義みたいなのは正直どうかとも思った。
≪2016.11.15追記≫
おきなわを走ってかなりよくできたホイールだと実感。ホイールそのものだけじゃなくてバイク全体のセッティングをしっかり行わないと性能を発揮しないホイールかもしれないけど…
とはいえ、万人受けはせず、やはり基本的には出力の高い人が使うホイールだとは思った。
東海岸での落車で先頭集団から脱落した後に単独で追いつけたのはひとえにCCUのおかげ。40km/h以上の巡航ができる人には気持ちいいホイールではないかと。ワイドリムになったせいか横風も苦じゃなかった。
下りの性能について
マビックのハブはあまり良くないという話を耳にするけど、おきなわでは下りでおいていかれるよりかは抜いた方が多かった気がする。
タイヤが違うので一概には言えないけど、少なくともC35よりは優秀。というかC35がイマイチなだけか。
なので、低フリクションを売りにしているハブにはきっと劣るだろうけど、レースでそこまで不満を持つような渋さは感じず、特に不満はない。
≪2017.11.14追記≫
おきなわ140に出ていた知り合い方にS-WORKS SL5にCCUを履いてインプレしてもらった。
全員、めちゃくちゃ進むし軽いけど、堅すぎて押し返される感じがする、最後まで持つ気が一切しない・・・だったw
予想通りすぎて特に面白みはないけれど、フレームが堅いと本当に脚力がない人にはあわない。
脚力がない人:柔らかいフレーム + CCU or サイクリングペースで走る
だと大丈夫かと思う。