ニセコクラシックで右膝を痛めたようで、高負荷でペダリングしてると激痛がはしるように。1月ほど鍼治療してもらいつつ安静に過ごすも、結局乗り込むと悲鳴をあげるほどまた痛みが出てしまうという厳しい状態。
グランフォンドチャンピオンシップまであまり時間もない中、Google先生に助けを求めてみたところ。。。
あった、どうやら腸脛靱帯炎なるものらしい!
で、治療方法だけど、そもそもの原因が腸脛靭帯と繋がっている大腿筋膜張筋と大殿筋が固くなっていることから腸脛靭帯が伸びていまい、大腿骨に過剰に接触して炎症を引き起こしてる模様。
と、ここまでメカニズムがわかればあとは簡単で、整骨院で大腿筋膜張筋と大殿筋を鍼で弛めてもらったところあっさり治った!
どうも殿筋が特に固かったらしく治療後、脚がいつも以上に上に上がる感じがしてペダルがサクサク回ってビビる。。。
柔軟性は大事ということがよくわかった。日々のストレッチはしっかりと!
あと、自転車に乗ってて膝を悪くするというのは膝への体重負荷が少ないことからメカニズム的にほとんど起こらないということも理解。
なので、自転車に乗っていて膝が痛くなった場合は、対症療法として膝周りの治療をするのは良いとしても原因をきちんと調べて治すべき。いい勉強になった。