かなり悩んだけど、結局DNSを選択。サイトを見る限りでは中止にはならなかったようだけど、どれくらい参加したんだろう・・・ ってか、リスク高すぎじゃない?!
エントリー代と宿のキャンセル代で1万円くらい飛んだけど、まぁ、安全には変えられない。
にしても、道後温泉行きたかったなぁ・・・
かなり悩んだけど、結局DNSを選択。サイトを見る限りでは中止にはならなかったようだけど、どれくらい参加したんだろう・・・ ってか、リスク高すぎじゃない?!
エントリー代と宿のキャンセル代で1万円くらい飛んだけど、まぁ、安全には変えられない。
にしても、道後温泉行きたかったなぁ・・・
えぇ、台風です。今のところ、久万高原町に警報は出ていないけど、どうすんの、これ・・・?!
とりあえず、荷物は車に積み込み完了。ローラーも積んでるけど、とても回せる状況じゃないだろうなぁ。
寒いかなぁ・・・
レース用のウェアどうしよう・・・ ってか、愛媛まで行くのか、ほんとに?! とりあえず0時まで寝て考えよう・・・
Windows7からWindows8にアップグレードしてから一向にシャットダウンができなかったのに、最近Aviutlのバッチ処理終了後、シャットダウンができることに気づく・・・
といっても、あいかわらずPCの設定変更のシャットダウンボタンは無反応、「Alt+F4」はシャットダウンシーケンスに入るも電源は落ちずな状態。
で、試しにコマンドプロンプトから「shutdown /s /t 0」を叩いてみたところ、無事シャットダウンできた!!
以前試したときはコマンドでも無理だったんだけど・・・
思い当たる節は
「高速スタートアップを有効にする」のチェックをはずしたことくらい。
とりあえず、適当なバッチ作ってデスクトップに置いておこう・・・w
srixonのグリップテープがすぐにボロボロになるのでコーチにお勧めを聞いたところBow Brandがいいよとのことだったので買ってみた
Bow Brand BOW-003 プログリップ ウェットタイプ。
感じはバボラのVSグリップに似てる? あとは耐久性が気になるところ。Srixonは今まで使ってたグリップテープの中でも本当に持たないうえ、剥がしたらテープの跡が残って本当にダメだ・・・
家に帰ったらポストに久万高原町役場の封筒が届いていて???な状態に。
中を開けてみると石鎚山ヒルクライムの参加証が入ってた。あぁ、ここも自治体が主催してたんだね(あまりちゃんと読まずに申し込んでた)。
結構注意事項多いなぁと軽く目を通してたら、前後ライトが必須って書いてる・・・ これはあれですか、軽量ライトを装備しろってこと?w まぁ、全然調整できてないのでライトの重さ程度もはや誤差だけど・・・orz
京都ネタpart2
宝泉でわらび餅を食べた後、お使いで緑寿庵清水に寄る。なんでも国内唯一の金平糖専門店とのこと。また、甘いものかよって感じだけどせっかくの機会なので行ってみた。
京都らしいいかにもな作り。場所は京都大学のすぐ近く。
金平糖作りの釜が展示されてある。説明書きには美味しんぼの一コマがw
そんなこんなで中に入ってみるとかわいらしい和装のお姉さん方が出迎えてくれた。でもって、新作のライチの金平糖を試食させてもらう。味の方はうん、ライチだねって感じで・・・ まぁ、正直なところ、宝泉から直で緑寿庵清水にやってきてるので、どうしても宝泉のあのクオリティの後に食べると感動がなかなか・・・
そりゃ、生菓子、わらび餅と金平糖を比べるのもどうかとは思うけれど、やはり感動面では圧倒的な差が正直ある・・・
とはいうものの、お土産で買ってこいと言われてたので小袋を4袋購入。
1袋の場合は
こんな感じで包装してくれる。洒落てるね。
さて、あらためて翌日にバニラ味を食べてみたところ、あぁ、確かに美味しいね・・・ 味がしっかりしてる。なんていったらいいんだろう、メリハリが効いてるといったらいいのかなぁ。すごいレベルにあるのは確かだと思う。
が、やっぱり・・・この金平糖を食べると宝泉のすごさをあらためて実感する。こりゃ、本当に当分何食べても美味しいと思えんな・・・
くず粉100%なくず餅があまりにも美味しかったので、本物のわらび餅が急に食べたくなってきた。というわけで、わらび餅を食べに京都まで行ってきた!
場所は出町柳駅から下鴨神社をちょっと北に行ったところにある宝泉。ちょっと大きな通りからは外れたところにあって探すのに苦労。
さて、入り口。お菓子を食べに行くだけにしてはちょっと敷居がw といいつつも、素敵な門構えでテンションあがる。本瓦もいいなぁ・・・
門をくぐると庭と建物が。木がたくさんあって落ち着いた佇まいで癒やされる。
11時前に着いたら1席だけ空いていて待たずに部屋に通してもらうことが出来た。
室内から素敵な庭を見ることが出来る。欄間もなかなか見事じゃないだろうか?
さて、席に着いたらさっそくお茶がでてきた。でもって、一緒に出されたのは丹波黒豆!
あぁ、丹波の黒豆大好きです!ほんのりとした甘さが何とも言えない
で、注文! 悩んだ末、抹茶セットとわらび餅を注文
わらび餅は注文してから15分程度かかるとのことなので、まずは抹茶と生菓子がでてきた。
あくまで本命はわらび餅だったはずなんだけど・・・ 生菓子を食べた瞬間、ちょっと泣きそうになった。なんていうかここまで美味しい生菓子を食べたことない。ちなみにこの生菓子は初雁。注文時、お勧めを聞いて自分の好みの和菓子を伝えたところ、初雁がオススメとのことだったので頼んでみたけど・・・
いやなんて言っていいのか、まず餡がふんわりとしている。この時点で衝撃的。まずい和菓子はパサパサしすぎてたり、逆にベッタリしすぎたりするものだけど・・・ なに、ふんわり?! でもって、甘さも「砂糖」を前面に押し出した甘さではなく、あくまで素材の甘さを引き出した甘さというかもうなんて言っていいかよくわからないくらい感動・・・ 砂糖のくどさ?ってのがないんだよなぁ。さらに一緒に飲んだ抹茶がこれまた、泡が均一で細かくてほどよい苦みでもう美味しすぎるし・・・ 初雁とあいすぎ。
一つ言えることは今後、ほとんどのお店で食べる和菓子を美味しいと思うことはないだろうね。
そんな中、本命だったはずのわらび餅が出てきた。
こちらは噂どおりのおいしさ。わらび餅そのものにほのかに味がつけられてあって、正直黒蜜をかけるよりもそのままの方が個人的には美味しかった。とにかくプルップルで箸から滑り落ちそうなのに、実は弾力があって結構咀嚼しないとかみ切れないほど。見た目もすごく透明感があって言うことなし!
そんなこんなで、大満足でお店を後にしようとしたら、受付に結構な人が・・・ 危なかった。
それにしても・・・、最近、スイーツブログと化しつつあるような・・・
たぶん、気のせいだと思うが。